プレスリリースのポイント
- SBI VCトレードとサッポロビールがWeb3技術を活用したブランド体験の実証実験を開始
- 応募者全員に特別なNFTを付与し、店舗での特別体験が可能
- NFTは売買不可で、店舗来店時の特典連携に利用
特別なブランド体験ができるNFTを応募者全員にプレゼ
【東京都 2025年12月5日】
SBIホールディングス株式会社の連結子会社で暗号資産交換業を営むSBI VCトレード株式会社は、日本の大手ビールメーカーであるサッポロビール株式会社と連携し、2025年12月5日(金)より、「ブランド体験の拡張」に向けた実証実験の一環として「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」リニューアル記念キャンペーンを開始すると発表しました。
NFTを通じた新たなブランド体験の創出
本キャンペーンは、サッポロビールが「最もビールがおいしい瞬間はその日の1杯目。」というコンセプトのもと2019年に開業したフラグシップビヤバー『サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR』のリニューアルを記念して実施されるもので、生のうまさと独自の大人の世界観を追求し続けるブランド「サッポロ生ビール黒ラベル」がWeb3技術を活用して新たな体験価値の創出に挑戦する取り組みです。
SBI VCトレードは、NFTの発行・管理を含む技術提供により、本取り組みを支援しています。
「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」リニューアル記念キャンペーン
【特設サイト】 https://www.sbivc.co.jp/kurolabelthebar
キャンペーン対象期間
2025年12月5日(金)~2025年12月25日(木) ※「特典提供期間」については後述をご参照ください。
対象者
以下すべての条件を満たすと対象者となります。
- 20歳以上の方
- 当社「SBI Web3ウォレット」を開設済みの方
- 同ウォレットにて、本キャンペーンへエントリーした方
特典内容
「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」リニューアル記念NFTをプレゼント
※今回配布されるNFTは「SBI Web3ウォレット」から出庫や売買などの二次利用は不可
① 「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」店舗での特別体験
2026年1月31日(土)までに店舗へ来店し、生ビールを注文することで、以下の特典が提供されます(来店時にNFT所有確認あり)。
- オリジナルコースター(非売品)を1枚プレゼント
- 3つの異なる飲み口によって味わいが変わる「ザ・パーフェクト3WAYグラス」での生ビールの飲用
※本体験は1NFTにつき同伴者1名まで、期間中は毎日1回利用可能
特典提供期間
- 「サッポロ生ビール黒ラベルTHE BAR」リニューアル記念NFT受取可能期間:
- 2025年12月5日(金)~2025年12月25日(木)
- 「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」店舗体験可能期間:
- 2025年12月8日(月)~2026年1月31日(土)
※12月7日までのエントリーした方は、12月8日(月)正午頃にNFT配布予定。2025年12月8日(月)以降にエントリーした方は、エントリー後1週間以内を目途に順次配布。 ※特典の在庫がなくなり次第、早期終了の可能性があります。 ※店舗体験の詳細や質問は、SBI VCトレードは対応不可。
キャンペーン対象店舗
- 店名:サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR
- 場所:東京都中央区銀座5丁目8-1 GINZA PLACE地下1階
- 営業時間:
- 月~土 11:30~22:00(LO21:30)
- 日・祝 11:30~21:00(LO20:30)
- 休業日:年末年始・2月第3火曜日
- 席数:34席(スタンディングのみ)
- 提供商品:サッポロ生ビール黒ラベル:700円(税込)
※注ぎ方が異なる3つの黒ラベル「ザ・パーフェクト黒ラベル」「ファースト」「ハイブリッド」の中から2杯
公式サイト:https://sapporothebar.com/
「SBI Web3ウォレット」開設方法
- SBI VCトレード口座を持っていない場合:口座を新規開設の際に、同時に「SBI Web3ウォレット」も開設
- SBI VCトレード口座を持っている場合:マイページより「SBI Web3ウォレット」を開設
利用申込方法:https://www.sbivc.co.jp/services/web3wallet
「SBI Web3ウォレット」でキャンペーンにエントリーする方法
- Web版取引ツール「シンプルモード」へログイン
- メニュー「SBI Web3ウォレット」→「キャンペーン」を選択
- キャンペーンの「エントリーする」ボタンを押下
- 後日NFTが配布
シンプルモード:https://simple.sbivc.co.jp/
注意事項
- 約款違反・不正・名義貸し等が疑われる場合は特典受取不可
- 特典付与時に口座解約済みの方は対象外
- 特典内容・期間は予告なく変更・終了の可能性あり
サッポロビールについて
サッポロビール株式会社は1876年創業の酒類メーカーであり、「新しい楽しさ・豊かさをお客様に発見していただけるモノ造り」を理念にビール・ワイン・洋酒などを製造販売しています。
代表ブランドには「サッポロ生ビール黒ラベル」や「ヱビスビール」があります。
「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR」について
「最もビールがおいしい瞬間はその日の1杯目。」というコンセプトのもと2019年開業の「サッポロ生ビール黒ラベル」フラッグシップビヤバー。
生ビール本来のおいしさを引き出すために品質管理と注ぎ方に徹底的にこだわり、注ぎ方が異なる3つの黒ラベルを提供しています。
SBI VCトレードについて
SBI VCトレードは、「暗号資産もSBI」のスローガンのもと、国内最大級のインターネット総合金融グループであるSBIグループの総合力を生かし、暗号資産取引におけるフルラインナップサービスを提供しいます。
暗号資産交換業者・第一種金融商品取引業者・電子決済手段等取引業者として高いセキュリティ体制のもと、暗号資産の売買にとどまらない暗号資産運用サービスや法人向けサービスの展開、さらにステーブルコインのユーエスディーシー(USDC)の国内初の取扱い開始など、「顧客中心主義」に基づく革新的なサービス・ビジネスを創出しています。
- 商号:SBI VCトレード株式会社
- 第一種金融商品取引業:関東財務局長(金商)第3247号
- 暗号資産交換業:関東財務局長 第00011号
- 電子決済手段等取引業:関東財務局長 第00001号
- 加入協会:一般社団法人 日本暗号資産等取引業協会(会員番号1011)

Cryptide AIがポイントを解説
ここからは、Cryptide AIが分かりにくい部分をピックアップして解説します!
分かりにくい用語などを解説
- 今回のNFTは売買不可なのに意味があるのか?
- NFTを会員証や来店証明のように使うためで、機能面を重視した仕様になっています。
- 今回のNFTを持っていると何が得なのか?
- 店舗での特別体験が用意されており、デジタルとリアルを組み合わせた新しい参加型企画として機能しています。
- ウォレット開設が必須なのはなぜ?
- NFT配布には受取先となるウォレットアドレスが必要です。
気になる点をピックアップ解説
「NFTが出庫不可・売買不可でも価値があるのか?」という部分をピックアップ解説します。
「サッポロ生ビール黒ラベル THE BAR リニューアル記念NFT」は投機目的ではなく、会員証としての役割が重視されています。今回は「本人限定の特典連携」が目的のため、売買不可仕様が合理的です。
総合的なまとめ
SBI VCトレードとサッポロビールがWeb3技術を活用したブランド体験拡張の実証実験を開始しました。応募者全員にNFTが配布され、店舗で利用できる特別体験が紐づけられている点が特徴です。
NFTは売買不可で体験連携に特化しており、ウォレット開設を通じてWeb3サービス利用のハードルを下げる設計となっています。
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